どうぶつの森 for スマホ・アプリ(仮)

  • サイト内検索

  • 人気記事

    まだデータがありません。

ニンテンドースイッチに謎の隠し機能!1984年発売の名作ゲーム『ゴルフ』が遊べる?

ニンテンドースイッチにまさかの隠し機能?
そんな話題で今盛り上がっています。
どのような内容かというと、ファミコンの名作『ゴルフ』が遊べるというものです。

発見したのは誰?

この情報を発見したのは、3DSのハックでも実績ある Yellows8 氏です。

ニンテンドースイッチで自作ソフト起動を目指す情報共有サイト SwitchBrew への投稿によると、システムソフトウェア内部で見つかったモジュール(タイトル)「flog」はファミリーコンピュータ / NES のエミュレータであり、バイナリに直接『ゴルフ』が埋め込まれた状態で隠されていたとのこと。(GOLFを逆から書いてFLOG)

Yellows8 氏や他のコンソールハッカー plutoo 氏が逆アセンブルで突き止めたと主張するところによれば、この隠しファミコン版『ゴルフ』はスイッチ本体の日付が7月11日であるときに、ジョイコンである特定のモーションを入力することで起動することが分かったとのこと。

なんというかこういうの見つける人ってまじで凄いな…
海外では解析が凄く上手い人が結構多い印象ありますね。

起動条件は?

■起動できるのは故・岩田聡氏の命日である7月11日のみ。
■両方のJoy-Conをシステムから切り離す。
■Joy-Conを持ち、ホームメニューにおいてNintendo Directでお馴染みの「直接!」ポーズを行う。
■ネット接続すると時刻キャッシュが残るため、一度も接続していない本体のみ、手動日付設定でも認識

起動条件はこんな感じらしいです。
まさかの直接ポーズ…
自分では試せてないので真実かどうかは分かりませんが、このような複雑なものになっているようですね。
なんでこんなもの仕込んだんだろ…

コメントを残す

PageTOP