どうぶつの森 for スマホ・アプリ(仮)

どうぶつの森のアプリは海外もやはり狙ってくる?

こんばんは。
どうぶつの森 forスマホアプリ(仮)の管理人です。
今回はコメントして下さったユーザー様の意見から考えてみました。

海外展開も狙ってくる?

こちらの記事に対してのコメントです。

【どうぶつの森】このアプリの課金要素はどの程度になる?ガチャの存在や排出率等を予想してみた

匿名様のコメント
ポケモンgoでガチャ無くても売れる事が分かった(というか世界一)
成功例に合わせて任天堂アプリはガチャは無しでコインやアイテムの課金になると思うよ
ガチャゲーが通用するのは日本だけだからね
海外も狙うでしょ

このようなコメントがありましたので、確かにそうかもと思いました。
日本のソシャゲはかなり独特であるため、海外では人気が出ないということも多々あります。
例えばパズドラなんかがそうですね。
パズドラは、日本ではスマホゲームの先駆けという位置にあり、人気としては十分です。
しかし、海外では日本ほどの人気は出ませんでした。
もちろん他のゲームよりも受けは良かったのですが、日本と同等の人気とはならかったですね。
そのため、海外を意識するのであれば従来のスマホゲームと全く違うタイプにする必要があります。

海外でも成功した例としては、コメントにあるポケモンGOですね。
成功した理由の1つとしては、開発が日本企業ではないということもあると思います。
日本のスマホゲームは、ガチャ課金という前提で作られているような気がします。
もちろん利益を得るためにはしょうがないことなのですが、そればかりが目立ちすぎて最近飽きられている傾向にありますね。
このどうぶつの森はどのようなゲームになるか分かりませんが、海外を視野に入れるのであれば日本の従来のスマホゲームから大きくずれることが重要かもしれません。
新情報とかそろそろ来ないかなぁ…

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP