どうぶつの森 ポケットキャンプ速報

【どうぶつの森】とびだせ+では、今日は一日中ずっと夜の『冬至』ですよ!

みなさんどうもこんにちは、どうぶつの森 for スマホ・アプリ(仮)の管理人でございます。
皆さんは順調にどうぶつの森やっていますか~?今日は一日中『夜』の日ですよー!

 

今日は『冬至』


今日(12月21日)は冬至ですね!
現実世界と時間の流れが全く同じであるどうぶつの森でも今日は冬至です。

日本ではそんなことはないですが、どうぶつの森の世界では、お昼の時間帯も太陽が昇らなくて一日中夜の『極夜』の状態になります。
普段なら明るい時間帯なのに真っ暗なんてちょっと不思議な感じがしますが、なんとなくワクワクしますね!

そもそも冬至って何?


一年は365日ですが、毎日太陽が出ている時間が違います。夏だと太陽が長く出ていて(→お昼が長い)、冬だと逆に太陽の出ている時間は短いです(→お昼が短い)。
夏の夕方はまだ明るいけど、冬の夕方ってもう真っ暗だったりしますよね。それは太陽が出ている時間が季節によって違うからなんですよー!

そして、『冬至』とは、一年の中で一番日照時間が短い日の事を言います。一年でお昼(太陽が出ている時間)が一番短い日、って事ですね。

冬至の日って何するの?


冬至は「お昼が一年の間で一番お昼が短い日ですよ~」っていう事の他に、日本では行事をやったりします。

例えばかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりっていうのがそうですね。

という事で今日はどうぶつの森をやってご飯の時はかぼちゃを食べて、お風呂にゆずを入れて入ったりするのが良いですよー!
ゆずを入れたお風呂はいい匂いがしてリラックスできます。

 

冬至のまとめ


という事で、なんだかおばあちゃんみたいな事を今日は書いてみましたが、日本って色々行事があって良いですね!(もちろん海外でも色々な行事はあると思いますが)

ハロウィンやクリスマスも楽しいですが、こういう細かい行事もできる時はやってみるのも結構良いものです。
いつもと違う事をするのもなんだか新鮮ですし(・∀・)

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP