どうぶつの森 ポケットキャンプ速報

どうぶつの森のアプリ版ではどんな課金要素が?ファイアーエムブレム ヒーローズの結果次第ではもしかしたら…(汗)

ファイアーエムブレムシリーズのアプリ版である「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の情報が解禁されてから盛り上がっている任天堂ですが、そのファイアーエムブレム ヒーローズにはがっつりとしたガチャがあり、これまでのソシャゲ同様課金を煽ってきそうなスタンス…(汗)

任天堂なので、ファイアーエムブレムに何かしらの課金要素があるとしてもここまで王道的な課金要素を実装するとは思っていなかったので、そういう意味ではかなり驚いています。
ユーザーの事を考え、できるだけ負担が少なくなるように考えてくれる優しい企業の任天堂じゃなかったのかーっ!(笑)

 
 

FE ヒーローズのユーザーを考慮したのかな?


FE ヒーローズがなぜここまで王道的な課金要素を取り入れてきたのか…っていうとやっぱりファン層を考えての事じゃないかな~って思ったりします。
FE ヒーローズはどっちかというとコアなファンが多く、ユーザーも子供よりは大人が多いイメージ。

となると、基本的には大人にはある程度の経済力があると思うので、この課金システムを採用したんじゃないでしょうか?

 
 

となるとどうぶつの森 アプリ版は?


上記のように考えるとしたら、どうぶつの森のアプリはそこまでがっつりとした課金要素は無いんじゃないかなと思ったりします。
どうぶつの森はFEシリーズと同様に、任天堂が誇る超人気シリーズのうちの一つですがFEのようにコアなファンが多いというより、コアなファンもライトなファンもいて、さらに老若男女が楽しめるゲームという印象です。

そんな特徴を持つゲームに、ユーザーの事を第一に考えると公言している任天堂が地獄のような課金システムを実装することは無いんじゃないかなーっと。
もしがっつり課金を要求してくるゲーム性になったら鬼です!(笑)おそろしい!

 
 

まとめ


ということで、FEヒーローズのゲーム性を見て改めてどうぶつの森の課金要素について考えてみましたが、管理人は今のところお手本のようなガチャ方式が実装されることはないんじゃないかな?と思います。
とは言ってもどうぶつの森アプリは基本プレイが無料の方式を採用するとのことなので、どこかで課金要素が実装されるのは必然ですね。

個人的にはガチャではなく、欲しいもの(例えば家具とか服とか小物等)に対してある程度のお金を支払えば確定でそれが手に入る感じにしてもらえたら嬉しいなと思ったりします。(それはそれで大散財してしまいそうですが(笑))

4 Responses to “どうぶつの森のアプリ版ではどんな課金要素が?ファイアーエムブレム ヒーローズの結果次第ではもしかしたら…(汗)”

  1. pussrat より:

    課金要素…村の雑草とかの自動整備…とかなら、時間のない社会人は課金、時間のある子供は自分の手で…とかできますかね?
    課金必須ではなく、無くても良いけど課金したら楽だよーぐらいが良いですね

  2. マゼッパ より:

    早くやりたいよう。・°°・(>_<)・°°・。

  3. どうぶつの森っこ より:

    任天堂3Ds版をやっていたので、スマホで配信されると知りすごく楽しみです!

    スーパーマリオランにもこないだから着手していますが、1200円買いきりですごく楽しめています!今回も低料金で楽しめるといいですね。期待大です!

    いま1月の末なので、もうそろそろ出るのでしょうか?( ´∀`)

  4. どうぶつの森教 信者 より:

    課金は○○○円で○○○ベルみたいな感じで、ベルを買うってのが一番ありそうですね

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP